SSブログ

鹿児島ツーリング2

鹿児島ツーリング二日目です。

【二日目】

6時起床。カーテンを開けたら[晴れ]

城山近くのホテルで、温泉があるので選びました。夜はもちろんですが、朝も入ってきました[いい気分(温泉)]

8時過ぎにホテルを出発[ダッシュ(走り出すさま)]

P4040322.JPG



まずは桜島を目指します。(フェリー船上より)桜島が霞んでいます。手前はかごしま水族館。

P4040324.JPG



このフェリーは今年2月に建造されたばかりのようです。約15分の船旅。

P4040325.JPG



湯之平展望所から[カメラ]

P4040329.JPG



展望所を下る道より鹿児島市内を望む。

P4040331.JPG



島内数箇所で避難壕を見かけました。お世話になりたくはないですね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

P4040335.JPG

P4040337.JPG



南側からの眺めです

P4040336.JPG



島をめぐってる途中、「何これ?」と思わず止まってしまいました。

P4040332.JPG



地蔵堂かな?とよく見てみるとお墓でした。どのお墓も全部屋根付きです。

P4040334.JPG



近くにいたおじさんに聞くと、この辺りのお墓はどこも屋根付きが普通なんだとか。

やはり降灰対策とのことで、お供えの花の持ちも良いとのことでした。
P4040333.JPG



桜島を離れ、道の駅たるみずから見た桜島。

P4040339.JPG



国道220号線を北上途中、目を引く場所がありました。どうもお酢工場のようです。


この写真ではちょっと判りにくいですが崖にも龍などの絵が描いてありました

P4040342.JPG



霧島市にある大隅国の一宮 鹿児島神宮。

P4040343.JPG



ここにも巨樹がありました。樹齢800年、御神木です。

P4040345.JPG



お社でお参り。パワーレベルがまた上がります[右斜め上]

P4040346.JPG



隼人西ICから東九州自動車道に乗り、九州道の姶良ICへ。東九州道は無料の為、200円也。

途中、桜島SAで昼食。ラーメン&カレーセットをガッツリいただきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、インフォメーションで道を尋ねると詳しく丁寧に教えてくれました。感謝[exclamation]

P4040348.JPG



教えられた通りに行くとすぐに判りました。 次なるパワースポットは蒲生八幡神社(かもうはちまんじんじゃ)

P4040357.JPG



一宮ではありませんが、ここには日本一の巨樹があります。 昭和63年度、環境庁による巨樹・巨木林調査で日本一の巨樹であると認定されました。

P4040354.JPG


日本一の巨樹、国指定特別天然記念物「蒲生の大クス」

P4040349.JPG



推定樹齢1600年

P4040352.JPG



もちろんお参りもしましたが、日本一のパワーも頂きます[右斜め上]

柵で囲ってありますが、入らずに触れられました[わーい(嬉しい顔)]

P4040355.JPG



県道211号線を西へ、薩摩川内市(さつませんだいし)を目指します。

そして、今回最後のパワースポット、薩摩のもう一つの一宮 新田神社。

二の鳥居です。一の鳥居付近は工事中で行けませんでした。

P4040363.JPG



ここの長い階段はきつかった[あせあせ(飛び散る汗)] 学生さんが走ってトレーニングしてました。

上ったり下ったり、確かに良いトレーニングになることでしょう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

P4040358.JPG



そして、ここにも巨樹が

P4040359.JPG

P4040360.JPG



お参りして更に更にパワーアップ[右斜め上][右斜め上]

P4040361.JPG



蔵之元から牛深へフェリーで渡り、天草を北上して帰るつもりでしたが、フェリーの最終は4時半とのこと。とても間に合いそうにないので芦北から高速で帰りました[ダッシュ(走り出すさま)] 途中、阿久根市で面白いものを見学してきましたが、これはまた別記事でアップしたいと思います[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



日暮れ時、遠くに見えるのは天草です。

暗くなってからはちょっと冷えてきましたが、ゆっくりと走って帰りました。

P4040386.JPG



9時半、無事帰宅[夜]

一日目にはちょっと雨にあいましたが、二日目は絶好のツーリング日和。

疲れを感じることもなく、楽しいばかりの二日間でした。





【二日目】の走行距離 447.9Km


鹿児島ツーリング二日間の走行距離 955.2Km


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
てんてん

お酢工場って、中国みたいな風景ですね♪
鹿児島のお墓は、火山灰を防ぐため屋根付きだってTVで紹介されていました。
パワーを付けたところで、次の更新も楽しみにしてますね~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-04-15 10:34) 

たいが

>てんてんさん

お酢工場はもっと詳しく撮ってくればよかったですね。
道路沿いだったので非常に目を惹きました。
by たいが (2011-04-15 16:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。