SSブログ

鹿児島ツーリング

長らくのご無沙汰でした[あせあせ(飛び散る汗)]


たぶん今後もこんな調子でしょうから、ブログネームもちょこっと変えてみました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 ♪風を感じて^^  →→→  ときどき♪風を感じて^^





さて、ツーリングのお話です。


4月3~4日とソロで鹿児島へ行ってきました。


旅することは生きること (by アンデルセン)


確かに旅をするとパワーがよみがえったり、リフレッシュできたりと、生きていることが実感できます[右斜め上]


まぁ、年に2・3回しかお泊りで行けない者にとってその旅を計画する段階からわくわく楽しいんですけどね[るんるん]


そして、今回の旅は更にパワーアップしようとパワースポット巡りです。





【一日目】



早起きして午前5時40分に自宅を出発[ダッシュ(走り出すさま)]東そのぎインターから高速へ


北熊本SAで最初の休憩

P4030276.JPG


えびのSAで次の休憩

P4030277.JPG


指宿到着。花々達が歓迎してくれました[かわいい]
P4030295.JPG

    
P4030296.JPG


まずは海が割れる瞬間を見るべく、魚見岳に登ります。

(山頂は沢山の桜が咲いてて、お花見の真っ最中でした)


沖に見えるのが知林ヶ島(ちりんがしま)。海が割れる様子を見ようと、この為に早起きしてきました。

P4030282.JPG



♪海が割れるのよ~ 道ができるのよ~ 島と島とがぁ つながるのぉ・・・


まさに天道よしみの「珍島物語」です。


まだ完全に割れてませんが、知林ヶ島へ向かいます。

P4030279.JPG


海が割れる・・・つまり、砂州が出来て歩いて渡ることが出来る現象で、3月~10月の大潮の時に見られるそうです。


歩いて渡ってみることにしました。砂州もちょうどつながっているようです。

P4030285.JPG


そしてこんな掲示板も

P4030286.JPG


砂地なので結構歩きにくく、靴を脱いで裸足で歩いてる方が多かった。

P4030289.JPG


島側から魚見岳側を撮りました[カメラ]

P4030293.JPG


ウミガメが産卵しているようです。

P4030292.JPG


海の匂いの中を往復約1時間、歩きました[たらーっ(汗)]そろそろおなかもすいてきました。



ガイドブックでお薦めだった指宿駅近くの「あおば亭」へ

そしてお薦めの「いぶすき黒豚丼」 850円也 甘辛い黒豚に温泉卵がのり、コクがあって大変美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

P4030299.JPG


おなかも満たされ、次はJR日本最南端の駅へ。(この辺りからポツポツ雨が[あせあせ(飛び散る汗)]

P4030300.JPG


P4030301.JPG


列車の本数は少ないみたいですね。

P4030303.JPG


次は薩摩の一宮(いちのみや)だった枚聞神社(ひらききじんじゃ)です。


一宮とは昔の律令国の中で一番社格の高い神社で、各律令国に一つが原則でした。しかし、ここ薩摩には枚聞神社と新田神社があります。


元々は枚聞神社が一宮だったのですが、新田神社と一宮の座をかけて争うようになり、後には新田神社が一宮になったそうです。

P4030306.JPG


神社ではよくでっかい樹木を目にしますが、ここにもありました。やはり神社にはそいう不思議なパワーがあるのかもですね[ぴかぴか(新しい)]

P4030307.JPG


P4030308.JPG


ちゃんとお参りしパワーを貰って、次は開聞岳の周回道路にあるというミステリートンネルへ。(この辺りでだんだん雨足が強くなってきた為[雨]カッパ着用しました)

P4030311.JPG


自然光を取り入れているだけで、噂通り暗かったですね。なにやら出るという噂もあるようですが[モバQ]確かにそんな雰囲気も[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

離合場所での一枚[カメラ]フラッシュをたいているので明るいですが、実際はもっと暗い

P4030312.JPG


やっと抜けたかと思ったら、先にまだ続いてました。

それに周回道路では2台しか対向車に遇わなかったのに、よりによって1台はトンネルの中で遇っちゃいました[ふらふら]離合はギリギリ[あせあせ(飛び散る汗)]

P4030313.JPG


そしてガイドブックでお馴染みの場所富士見PAからの一枚[カメラ]

P4030318.JPG


実は枕崎を経由して吹上浜まで北上の予定だったのですが、雨の為、断念[もうやだ~(悲しい顔)]

宿を予約してある鹿児島市内へと向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]


一日目のツーリングはこれでおしまい。夜はホテル近くの居酒屋さんへ[ビール]


さつま地鶏のたたき&キムチ&お湯割り

P4030319.JPG


黒豚とんこつ

P4030321.JPG


どちらも美味かった[グッド(上向き矢印)]

ほろよい加減でホテルへ帰り、バタンキュー[眠い(睡眠)]




【二日目】へと続きますが、アップできるまで数日かかると思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





【一日目】の走行距離 505.5Km


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yosi

お泊まりツーでも、初日500㎞越えはよく走っていますね。
ホテルではバタンキューだったことでしょう。
by yosi (2011-04-12 22:19) 

てけてけ

同行出来ずにすみませんでした。
パワースポット巡り たいがさん らしくてイイデスハンソンサン。

やっぱり 雨でしたか  ; ̄ロ ̄)!!

居酒屋、いいとに行ったみたいで美味しそう
焼酎はもちろん芋焼酎ですね。

by てけてけ (2011-04-13 08:45) 

てんてん

更新楽しみにしてましたよ~
ソロで鹿児島ですか♪
泊まりツーいいですね~
パワーアップできましたか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-04-13 15:17) 

たいが

>yosiさん

走り終えてホテルに着いた時は「え?こんなに走ったの?」というくらいの感覚でした。
しかし、体は正直なんでしょう。
飲んで帰った後は、早朝の出発だったこともありバタンキューでした^^
by たいが (2011-04-14 13:48) 

たいが

>てけてけさん

ホテルのフロントのお姉さんからは天文館を紹介され行ってはみましたが、
一人じゃ入りづらそうな所しか目にかからず、ちょっと外れの赤提灯の
下がってる小さなお店にしました。
料理も芋焼酎も旨かったし、他のお客さんとの会話も盛り上がりました^^
by たいが (2011-04-14 13:48) 

たいが

>てんてんさん

ご無沙汰しておりました^^;
ブログの書き方をすっかり忘れてまして、苦労しながら書き上げました。
それだけに殆ど毎日更新されてる方を改めて尊敬いたした次第です^^
by たいが (2011-04-14 13:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。