SSブログ

シャッターミュージアム?

鹿児島ツーリング2日目。国道3号線を北上中、阿久根市を通りました。阿久根市といえば過激な?言動で全国的に名を馳せた前市長さんが有名です。沢山のマスコミに叩かれた方でしたが地元ではリコールされても再選されるなど、マスコミの論調と地元での人気にギャップを感じていました。


さて、この不況で各地の商店街がシャッター街と呼ばれるようになりましたが、ここ阿久根市も平日の日中というのに結構なお店のシャッターが閉まっていました。

しかし、そのシャッターにいろんな絵が描いてあります。なかなか面白い絵だったので引き返し、写真に撮ってきてみました[カメラ]




おしゃれな家の絵です。犬好きかな?

P4040369.JPG



シャッターの周りにも描いてあります。

P4040384.JPG



右と左の絵が違うけど、何故なんだろう?

P4040383.JPG



野球好きなんでしょうね[野球]

P4040373.JPG



奥行きが感じられ、家となじませて描いてあるようです

P4040365.JPG



ゴルフ好きの床屋さん?[美容院]

P4040377.JPG



絵を描いている絵

P4040375.JPG



浮世絵で見たことあるような[exclamation&question]サーファーにとっては魅力的な波かもね。シャッターの上がってる部分に確か富士山があるのかな?(ピンボケ、失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

P4040376.JPG



雰囲気からしてスナックの入り口かな?こんな美人なら・・・[揺れるハート]なんだか入りたくなるような…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

P4040364.JPG



もちろん派出所ではありません。シャッターだけでは足りず壁にも描いてあります。実際この辺りで携帯&シートベルト?の取り締まりもやってました[ふらふら]

P4040372.JPG



本物の植物も添えてある所も。ナイスアイデア[ひらめき]

P4040381.JPG



植物を替えることによって景色も変わりますね[かわいい]

P4040385.JPG



ここはシャッターではなく壁に描いてあります。窓は本物で、花壇には本物の花も。見事に一体化しています[るんるん]

P4040382.JPG



有名な絵ですよね?名前はわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]それをじっと見てるのは裸の大将?

P4040374.JPG



商店街だけでなく学校下の法面にも描いてありました

P4040380.JPG



有名なレコードジャケットのパロディですね[わーい(嬉しい顔)]
P4040371.JPG




もちろん営業しているお店も沢山あったので、まだまだいろんな絵があるのかもしれません。楽しい商店街ですね[ぴかぴか(新しい)]

ただ、一つ気になったことが・・・もし集客目的もあるのなら・・・閉まってたら買えないんですけど?…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(2) 

nice! 50

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
てんてん

楽しいシャッター街ですね♪
楽しいけど閉まってる( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
よく分かんないシャッター街ですね( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-04-17 11:49) 

響

ここまで徹底して描かれていると
立派な観光資源ですね。
僕もツーリングで行って見たくなりました。

by (2011-04-21 13:35) 

たいが

>てんてんさん

はい、楽しいシャッター街でした。
道行く人達の目を楽しませようとされてる商店街の方々に拍手です^^

>響さん

響さんのレポート楽しみにしております^^

by たいが (2011-04-24 00:22) 

barbie

ブログにコメントをありがとうございました。パトカーの絵は何となくイラストっぽいですが、白バイはリアルですね(^^;;
走ってて視界に入ったらドキッとしそうです(笑)

by barbie (2011-05-10 00:06) 

たいが

> barbie さん

「そこまではないやろ!」
…なんて、喋れもしない関西弁?でつっこんでみました^^;ゞ
でも、確かに白バイやパトには別に悪いことしてなくても
ドキッとしますよね。
by たいが (2011-05-12 23:40) 

yosi

シャッター商店街も粋なことをしますね。
でも、商店街としてはこの絵が見えない(開いてた)方がいいはずなのに

by yosi (2011-06-12 10:55) 

たいが

>yosiさん

おっしゃる通りです。
商店街のシャッター街化、どこも共通の問題のようですね。
by たいが (2011-06-14 16:17) 

sukesaburo

パンダさんのブログからお邪魔しました。

鹿屋には叔母がいたので、年に一回は行っていましたが

阿久根にも行って・・・見たくなりました。
by sukesaburo (2013-09-03 07:14) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2014-01-01 01:11) 

トラックバック 2

鹿児島ツーリング2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。