SSブログ

阿蘇ツーリング

8月2日(月曜日)[曇り][雨][曇り]

趣味人(しゅみーと)倶楽部の中の「亀族」のマイフレンドてけてけさん(以後てけさん)と阿蘇方面に行くことに。

コースが決まったのが前夜の10時半頃[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

コース選択にあたってはぱんださんとyosiさんのツーレポを参考に…

金立SAで待ち合わせ---日田IC---道の駅小国---鍋ヶ滝---大観峰---

---天空の道---彦しゃん---俵山展望所 の予定。


6時半過ぎ自宅出発。空を見ると雨が心配[たらーっ(汗)]

武雄ICを過ぎた辺りでぽつりぽつり…やばっ[がく~(落胆した顔)]

多久西PAで慌ててカッパを着る。

走り出して間もなく小雨が[小雨]グッドタイミング[exclamation]

おかげで濡れずにすみました[わーい(嬉しい顔)]

金立SAでてけさんと合流。てけさんとは今回が初ツーリング。

会ったのも一度だけで、しかもあちらはほろ酔いモードの時で

素面でお会いするのは今回が初めて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


金立SAを出発して山田SAに向かうまでに何度か土砂降りに[雨]

山田SAでやっとカッパを脱ぐことができました。


P8020109.JPG


実は山田SAの二輪駐車スペースに入った途端、

どういうわけか中国人留学生さん達が 我々のバイクをデジカメで写しまくり。

そんなに珍しいのだろうか[exclamation&question]

そういえば先月の生月ツーリングの時も、

インドネシアとマレーシアからの留学生(若い女の子数人)からも

一緒に写真を撮って欲しいと頼まれました。

若い女の子達からそんなこと言われて嬉しくないわけがなく、

後から写真を見てみるとしっかり鼻の下が伸びてた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

一緒に行った他のおじさんライダー二人はなぜか

ヘルメットを被ったまま写っていました。

ひょっとしたら鼻の下が伸びてるのを自覚してたんじゃないだろうか?[ひらめき][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

閑話休題。一休み後、日田ICへ向かってGo!

P8020111.JPG


道の駅小国

P8020115.JPG

ここから鍋ヶ滝までバイクで6~7分くらい。

(駐車場から滝までの下り(徒歩)は滑りやすく要注意です)

鍋ヶ滝を歩きながら撮ってみました[カメラ]

P8020117.JPG P8020119.JPG

P8020120.JPG P8020122.JPG

滝の裏側はかなり深くえぐれてて、キャンプされる方もいるんだとか。

P8020123.JPG P8020124.JPG

P8020125.JPG P8020127.JPG

後で知ったんですが、ここは松嶋菜々子のお茶のCMで有名になった所で、

それから観光客も増えたんだとか。

確かに平日なのに結構な人がいました。


次は近くに「阿弥陀杉」なるものがあるらしい。

P8020132.JPG P8020130.JPG

残念ながら平成11年の台風で倒壊したそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

P8020133.JPG P8020134.JPG

小腹が空いたので、また道の駅に戻り腹ごしらえ[喫茶店]

すぐそばにある「松石庵」でいきなりだんごと酒饅頭をいただきました。

いきなりだんごがめちゃ美味かった[グッド(上向き矢印)]

だんごの中に芋あんと小豆あんが入ってます。

あまりに美味かったのでお土産に買いたかったけど

この気温だしね[もうやだ~(悲しい顔)]

実は帰りの広川SAでも見かけました。どうも熊本名物らしい。

もちろん広川のも買って食べてみました。

松石庵のはふっくらの芋あん&つぶしあん。

広川のはしっとりの芋あん&こしあん。

僕的には松石庵のが好き[ハートたち(複数ハート)]

P8020139.JPG P8020138.JPG


次は大観峰へ[ダッシュ(走り出すさま)]

あいにくちょっとガスってました
[バッド(下向き矢印)]

P8020140.JPG

平日だというのに相変わらずここはバイクが多い。

なかに日本一周中のバルカンを見かけました。お気をつけて~[手(パー)]
P8020141.JPG P8020142.JPG
さていよいよ天空の道へ。何度も阿蘇には来てるけど知らなかったなぁ [あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと迷いながらも着きました…
ガスっちゃいるけど、やっぱ絶景だわ[グッド(上向き矢印)]
P8020146.JPG P8020148.JPG
景色を楽しみつつ下っていきました[るんるん]
さて、ここからちょっとしたハプニングが…[たらーっ(汗)]
彦しゃんを目指そうと下りきったところで中学生に道を尋ねました[耳]
で、たどり着いた先が「焼肉 彦しゃん」…ここ違うやん…[がく~(落胆した顔)]
しかも、店閉まってるし…[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか方向が違うような…と思いながら走ってきたのですが
地図で確認すると逆方向の赤水でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
軌道修正し、道を尋ねながらやっとたどり着きました[グッド(上向き矢印)]
P8020155.JPG
あとで赤水の彦しゃんをご主人に尋ねたら、親戚でもなんでもない同名のお店だとか
そして、いたいた…カワユイ娘さん[わーい(嬉しい顔)]
噂どおり、美人さんです[揺れるハート]
「インターネットで話題になってますよ」っておしえてあげたら
「それじゃ名刺あげときますね」って[わーい(嬉しい顔)]
で、渡されたのはお店の名刺でした[ふらふら]
もちろん食べたのは「トンカツラーメン」
「トンコツ」じゃない「トンカツ」だよ
P8020156.JPG
最初ブログで見た時、そんなもん美味しいのか[exclamation&question]
って思っていたけど、なかなかいけました[グッド(上向き矢印)]

名残を惜しみつつ、次に向かったのが俵山峠

やっぱりガスってて、ちょっと残念[あせあせ(飛び散る汗)]

P8020157.JPG P8020158.JPG

P8020160.JPG

さて、ここからは帰途に。益城熊本空港ICから九州道に乗り

広川SAでてけさんとは別れました。

知らなかった北阿蘇を充分満喫できたツーリングでした[手(チョキ)]

この場を借りて…てけさん、楽しいツーリング、ありがとうございました。

そして…トミーさん、誘わないでゴメンね[あせあせ(飛び散る汗)]

次はまた皆で一緒に走りましょー[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


本日の走行距離  442.4Km




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yosi

参考にしていただいて光栄です。(^^)
雨に遭いましたか。チト残念、辛いよね。
小国のいきなり団子美味しいでしょ。
僕も時々買って帰ります。(帰るまでに食べちゃいますが。)
彦しゃんまで行って、とんかつラーメンもゲットしているし。
美人さんから名刺までもらってる。ヘ(^^ヘ)メルアド無かった?
仲間を増やしてツーリング楽しんでください。

by yosi (2010-08-09 00:38) 

ぱんだ

彦しゃん・・・
写真のUPはないのですね!
トンカツラーメンおいしそう
鍋ヶ滝は今度行ってみたいと思います

by ぱんだ (2010-08-11 23:10) 

donque

>yosiさん
今回の阿蘇はおかげで充実したツーでした。
いきなりだんごもメチャ旨かったし!
またお楽しみが増えました^^
残念ながらメルアドはgetできず、、、^^;
by donque (2010-08-12 16:19) 

donque

>ぱんださん
彦しゃんの美人さんの写真ですか?
やっぱり行ってからのお楽しみでしょう^^
ところで、押戸石にも行ってみたかったのですが、
ぱんださんのツーレポにビビッて行きませんでした^^;
by donque (2010-08-12 16:19) 

てんてん

はじめましてヽ(´▽`)/
ぱんださんのブログから来ました(^◇^)
僕もタマタマバルカンに載ってます。98年型のクラシックツアラーです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2010-08-12 23:50) 

donque

>てんてんさん
はじめまして^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
同級生がつい先日バルカン900を購入しました。
いつかご一緒できればいいですね^^
by donque (2010-08-15 08:26) 

響

ますます彦しゃんに行きたくなりました。
もちろんお食事が目的です。
ちょっと霞んだ絶景ロードも良いですね。

by (2010-08-18 19:51) 

donque

>響さん
頂いた彦しゃんの名刺には不定休とあります。
事前に電話でご確認くださいとのこと。
0967-32-0103
ちなみにお昼の営業時間は
11:30~15:00
ご堪能ください^^
by donque (2010-08-19 15:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。