SSブログ

石見銀山・出雲ツーリング(1/2)

6月6・7日は私の連休。一泊で高知ソロツーリングを計画してたのが前日の予報で[雨]マークが…しかも降水確率80%[がく~(落胆した顔)]
わざわざ雨に向かって走りたくはないし。。。
なので、予定を急遽変更。[曇り]マークの石見・出雲に決定。
実はここ、GWに友人3人と行く予定が、内二人の仕事の都合でキャンセル。大まかなプランは残っていました。
で、それを参考に宿探し[サーチ(調べる)]「出雲市内」「安い」「ウォシュレット付き」が条件。(ウォシュレットは欠かせません^^;)
なんやかやで就寝は2時頃…明日起きれるかなぁ?[たらーっ(汗)]
[眠い(睡眠)]


6日

6時起床(笑)遠足前の子供と同じ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](ん?最近の子供は遠足を楽しみにしているのか?^^;)
お天気は薄いフィルターを通して日がさすような曇り?(結局どっち!?^^;)
6時50分自宅出発。すぐ高速に[ダッシュ(走り出すさま)]
途中佐賀市付近でバルーンが5~6機飛んでるを見ながら通過。(手元にカメラなし[もうやだ~(悲しい顔)]
休憩も給油時のみくらいで急ぎ中国道へ。高度がだんだん上がってくると気温は[右斜め下]
長いトンネル内は寒いくらい、、、途中のSAでインナーを装着。
11時20分頃、ちょっと早めだけど安佐SAで昼食[レストラン]やっぱ朝食が早かったもんな。尾道ラーメンを食す^^
浜田道に入ると対面通行。車も少ない。
江津道路を走り、江津ICで降りる。当然ながらETC休日1,000円。
判っていたけど、これだけ高速走って1,000円はやっぱり安い。

国道9号を北上する途中、海岸線に風力発電の風車が・・・
海水浴場の看板もあったけど、そんな所にこんなんもありなのか。。。と驚きながら通過。
P6060022a.jpg

2時頃、石見銀山世界遺産センターに到着。300円を払い展示室を観覧。
じっくり観れば1時間じゃ足りないんだろうけど、銀山地区や町並みを散策するのに
相当な時間を要するというから、ここは急いで回る。
なぜここが世界遺産に登録されたか?
ポイントは3つ。1つは大航海時代、世界に流通した銀の3分の1が日本産で、
中でも石見産は高品位で信用が高く、東西の文化・経済交流を導いたこと。
2つ目は鉱山活動が人力・手作業で行われ今もその痕跡が坑道や精錬所跡などに残っていること。
3つ目は鉱山に関する遺跡や環境が残されその様子がよくわかることが挙げられるらしい。
P6060023.JPG

銀山地区へ移動。
団体さんならそのまま世界遺産センターの[駐車場]へバイクを置いていかねばならないそうですが、
1台なので銀山地区の[駐車場]まで行けました。
[駐車場]の前にはベロタクシーが。
P6060024.JPG
ここ銀山地区は間歩(まぶ)とよばれる坑道跡や精錬施設や集落が残るエリアで、車では回れません。
徒歩が基本。片道2.3キロ、往復2時間半はかかるとか。
なのでレンタサイクルやベロタクシーがあります。
ちなみにレンタサイクル3時間500円(電動は2時間700円)、ベロタクシーは片道1,900円。

私はレンタサイクルで。
009.JPG

[駐車場]のある出発地点から銀山地区で唯一内部を見学できる龍源寺間歩までは上り坂[右斜め上]
三段変速機がついてるけど、結構キツイ[あせあせ(飛び散る汗)]

龍源寺間歩入り口です。入場料400円。
004.JPG

間歩の中は手堀りのノミ跡が生々しく残ってます。
全長約600mのうち入り口から157mが公開されてるとか。
天井は低く「頭上注意」の文字。にも関わらずゴッツン[どんっ(衝撃)]イテッ[ふらふら]
005.JPG

銀山地区から銀山を支配した中枢施設が残る大森地区へ。
入ってすぐくらいの所に五百羅漢が。
銀山で亡くなった人達を供養しようと25年をかけて彫りあげたんだとか。
007.JPG

江戸時代に栄えた町並みが約800mにわたって続きます。
ここにはいろんなお店もあってゆっくり回れたらもっと楽しいんだろな。。。
006.JPG

急ぎ銀山地区と大森地区は回ったけど、スルーして観れなかった場所もまだまだ沢山あります。
また、今回は行けなかったけど、世界遺産に登録された石見銀山は他にも銀を積み下ろしした港や
港町がある温泉津(ゆのつ)地区もあって、とても短時間では観て回れそうにありません。
華やかさがある観光地ではないから「なぜここが世界遺産?」と思う人も多いとか。
やはりじっくり時間をかけて回る観光地なんだと思います[目]

午後5時半に出雲市内のホテルに到着。
部屋は最上階の10階でした。
部屋の窓から眺める夕日が綺麗[るんるん]
010.JPG

このあとホテル近くの居酒屋で一人乾杯[ビール]
部屋に戻ってからはバタンキュー[眠い(睡眠)]

本日の走行距離 551.3Km
たぶん一日の走行距離としては自己最長

2日目(2/2)へと続きます


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yosi

江戸時代に栄えた町並もいいですね。
by yosi (2010-06-13 21:23) 

てけてけ

高速オンリーでしたか、日本海側の景色は
いいもんですよ。
石見銀山、私も時間が無くもっとゆっくり見たかった。
by てけてけ (2010-06-14 18:25) 

donque

>yosiさん
もっと写真を撮ってくればよかったんですが^^;
ただ、住んでる方々は景観も考慮しなきゃだろうし、大変でしょうね。
by donque (2010-06-16 16:45) 

donque

>てけてけさん
ホント、時間があればもっとゆっくり走ってのんびりツーリング&のんびり観光したかったんですがね^^;
by donque (2010-06-16 16:47) 

響

石見銀山を見るならレンタルサイクルが良いですよね。
僕は自信が無かったので電動を借りました(笑)
せっかく世界遺産になったのだから間歩があれだけ沢山あるのだからもっと入れる穴ポコを作って欲しいですね。
でも、あの古い家並みなどを見てると落ち着きます。

by (2010-06-19 18:34) 

donque

>響さん
仰る通りです。間歩をもっと見たいですね。石見銀山最大規模の大久保間歩も公開はされてるようですが、期間限定、しかも五日前までの予約が必要だとか。お値段も一人3,800円って…^^;
by donque (2010-06-19 23:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。