SSブログ

雲仙ツーリング

朝からツーリングのお誘い。行き先は他に用事もあるので近場の雲仙あたりに決定。ミヤマキリシマも咲き始めたとの情報もあるし。

まず行ったのが小浜温泉に出来た日本一長い足湯。お客さんが結構多い。

P5170009.jpg


下流の方は割りと空いてます
P5170012.jpg


最下流にはペット用のも

P5170011.jpg


蒸し釜もあって食材を調理することが出来ます。セルフですが無料で。

P5170010.jpg


仁田循環道の駐車場にて。 友人のGWは買い替えの為、おそらく今日が最後のツーリング?

P5170014_01.jpg


東村山ナンバーの小型二輪を発見。荷物を沢山積んでるし、ナビも装備されてるから旅をされているんだろうと写真をパチリ。そこへご本人登場。僕等と同じおじさんライダー。おしゃべりしたら、九州の温泉と美味しいものを探しての旅なんだとか。フェリーで別府に上陸。そのまま長崎に来て、これから阿蘇、そしてまた別府へと。今度は陸行で東京へ帰られるんだとか。旅の安全を祈ってお別れしました。
P5170013.jpg


展望所から望む有明海。手前は島原市内で、向こうは天草。
P5170015.jpg


普賢岳。火砕流の流れた所も少しづつ緑が増えてるみたい。
P5170016.jpg


仁田峠あたりのミヤマキリシマは今週末あたりが満開で見ごろでしょう、と近くのお店の人の話でした。

P5170018 (2).jpg


お昼は雲仙温泉街の「たら福」でちゃんぽんを食べました。今回で3度目だけど、僕的には10指に入る美味しさです。でも、ピンボケなのが残念、、、
0517c.jpg



本日の走行距離 152.8Km

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぱんだ

足湯にペット用があったんですね知らなかった!
関東圏から小型二輪でのんびりツーリング羨ましいですね
こちらなんかそんな時間も金もありません、でも一度は
やってみたい男のロマンですね。
あの辺りも小浜ちゃんぽん何でしょうかね?
今度、行くことがあったら食べてみたいと思います。
by ぱんだ (2010-05-18 23:42) 

donque

>ぱんださん

男のロマン…のんびりツーリングや北海道ツーリング。
はては日本一周、大陸横断、世界一周…等々
バイクでやってみたいことは沢山あります。
そういう点じゃ、僕等のバイクはうってつけなんでしょうが^^;
by donque (2010-05-19 23:11) 

yosi

ミヤマキリシマはいいなー
雲仙もリベンジしないといけないんですが。
チャンポンは「たら福」ですね。(._.) φ メモメモ
by yosi (2010-05-20 16:14) 

donque

>yosiさん

たら福には駐車場がありません。隣の有料駐車場(バイク100円)にとめましたが、今回はお店の前に出ておられた若奥さんが二台分200円出してくれました^^ラッキィ♪ちゃんぽんだけでは申し訳ないのでおにぎりも追加注文しました^^
by donque (2010-05-21 17:18) 

響

やっぱり足湯は上流から埋まっていくんですね(笑)
ミヤマキリシマは丁度良い感じで咲いてて綺麗です。
雲仙のちゃんぽんって小浜ちゃんぽんと流れは一緒なのかな?

by (2010-05-22 12:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。